とある士業の徒然日記。

迷いながら進んだっていいじゃない。器用じゃない人間の生き方をつづります。

とある島から初めまして。

 

みなさん初めまして。umiisshiiと申します。

 

 

それなりに青春時代を過ごし,特に目的も持たず上京。

なんの疑問も持たず「なんとなく士業ってかっこいい!」というイメージで目指した

資格試験にうっかり合格。そのまま大きな法人(普通の会社でいうところの大企業)

で勤めていました。

 

 

一般のサラリーマンの方からすると意外かも知れませんが,

「士業といえど大きな法人に入ってしまえば所詮は会社員に過ぎない」ことに

入所後に気付き悶々とする毎日。

 

 

そんな日々を送っていた時にとある求人に目を奪われ,今は「日本のとある島」

で士業として働いています。

 

 

ただ,このブログを私が開設したのは,ありがちな「田舎でやる士業は最高だよ!

みんな地方においでよ!!」ということをお伝えしたいからではありません。

 

では,なぜこのブログを開設したのか?

 

 

わたしが当地に来る前には「実際に都会から田舎に移住した『士業』のリアルな声」

はインターネットのどこにもありませんでした。また,「士業が法人勤めの時と

それ以外の時とで様々な面でどれだけ違いがでてくるのか」をわかりやすく書いている

記事もありませんでした。また,当地にきてから以前よりもさらに

「良い士業ってなんぞや?」「ワークライフバランスと士業の両立って可能なの?」

と思い悩むことが増えました。

 

 

世の中にはいま,「大企業の中で歯車のように働くのはやめよう。

フリーランスになって自由に生きていこう。」という言葉がいくらでも

溢れていますし,「ワークライフバランスが大事だ。体を壊してまで働く

なんて非合理的だ。」という主張はネットを探せばいくらでも溢れています。

 

 

ただ,これらの記事を鵜呑みにして良いのでしょうか。

「自由に働いていいよと言われてみんながみんなやるべきことを自分で考え

自分で物事を進めていけるのだろうか」「会社に勤めるのと個人事業主になる

個人事業主の元で働く)のってどれぐらい違うか知ってる?」

「定時退社・残業カットを目標にした働き方改革が進む中で,責任感を持って仕事

をするってどうゆうこと?仕事が終わらなくてもかえっていいの?それとも持ち帰る

の?持ち帰ってやるならそれただのサービス残業の強制じゃない?

結局ワークライフバランスなんて絵空事?」

 

 

 

大企業を出れば自由になるかと思いきや,むしろ様々な働き方をする人々を

知り,自分の悩みは以前より増した気がします。

でも,『これを乗り越え強くなりたい』と思いました。

また,『なかなか声をあげられないだけで同じような悩みを持っている方は

たくさんいるのではないか』とも思いました。

 

 

そこで,「自分なりにこれらのことと向き合っていく記録を残し,そして

発信してみよう」と思い,このブログを開設するに至りました。

このブログを通して,「田舎暮らしのリアル」と「スーパーマンじゃない人間が

なにかと向き合い成長していくリアルな様」をお伝えできればと思います。 

 ※あくまで理想ですが。笑

 

ですので,現段階ではありがちな士業の専門的知識を発信するブログには

ならない予定です。

 

 

どうかこのブログが,「スーパーマンじゃない人たちの心を軽くするなにか

をお伝えできるもの」になれば幸いです。